2013年10月13日日曜日

第11回あほげーにエントリーしました

あほげー

Twitterであほげーってイベントを知りました。

24時間でお題に沿ったあほなゲームを作るっていう。
ゲームの出来よりあほさを競うらしいですw

なんてくだらないw

でも面白そう!
せっかくなのでチャレンジしました!

作ったもの

できたのはこれ。
  魚!肉!ソーセージ!

魚と肉とソーセージをくっつけて
魚肉ソーセージをつくろー。

くだらないけど遊んでみてね。

開発

開発に使ったのは
・Unity3D
 ・NGUI:ボタンとかスコアラベルとか
 ・2DToolKit:ゲーム全般
 ・iTween:駒の移動とか
これらに慣れるために作った!

困ったのは2DToolKitのSpriteをTweenする方法がよくわからなかったこと。
2DToolKitではバッチ描画するために自前でScaleやColorを持ってるらしく、
iTweenでサイズや色を変えてしまうとバッチ描画されなくなっちゃう。
ScaleはiTweenで無理矢理扱えるけどColorやAlphaは使うことすらできない…。
結局色のTweenは諦めました。

NGUIだとTween用クラスも入ってたんだけどなぁ。
2DToolKitは自前で実装するしかないのかな。


これの開発で大体6〜7時間ぐらい。
気になるところは色々あるけれどキリがないので開発終わり!
やっぱり短く期間区切ったほうが身になりますね。
クオリティはあんまりでも数出した方が絶対いいと感じた。

他の作品

ぜひ他の人の作品も遊んでみてください。
あほげー 第11回作品

どれもすごい。
開発者さんたちの才能というかクレイジーさというか…
なんかもう色々染み出してます。


こーいうイベントはいいですね。
また開催されたら参加しよう。

スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...