2013年10月2日水曜日

【Unity、iOS】adfurikun導入奮闘記その2。やっとサンプル動いた!!

こちらの記事の続きです。

アドフリくんさんから

adfurikunをUnity-iOSで使いたいけどエラーで動かないーって困ってた矢先、
先日大阪でお会いしたアドフリくんさんの営業さんからメールが…!

営業さん:ブログ拝見しました。お困りのようでしたので開発メンバーに確認しました。
     こちらをご確認ください。ごにょごにょ・・・のような内容

なんて親切な…!
それがお仕事なのかもしれないですが丁寧な対応はやはり好感持てますね。

その後サポート担当の方と何通かやりとりしたところ
unity-pluginに同梱されていたsdkが古いバージョンだったことが判明。
差し替えていただけました。
早い、ここまでたったの3時間。
さらに驚いたのがXCodeでのビルド手順を資料として添付してくださったこと。
自分がXCode分かんない〜なんて書いたからだと思うのですが
この一手間惜しまない感じ!なんなの!なんでこんなにイケメン揃いなの!w

完全なステマ記事になってしまうのでこれぐらいにしておきますが
対応の良さにはほんと感動しました。
アドフリくんいいよアドフリくん。

で、再チャレンジ

動いたーーーーーー!
ありがとうございました!!

本当の原因

ここまで来て考えました。
先日のサンプルでもSDKだけ別でダウンロードして差し替えれば
動いてたはずなんですね。それも試してたんですよ。
でも動かなかった…なぜか。

思い当たる点が1つ。

ZIP解凍時のエラー

なぜか先日アドフリ君のUnitySampleをダウンロードして解凍したときエラーしたんです。
”予期せぬエラー”的な何か。
何度ダウンロードしなおしても同じ。Mac再起動しても同じ。
で、Macじゃ解凍できないのかなーと思いWindowsでダウンロード、解凍。
それで出てきたのがこちら。
"__MACOSX"ってフォルダなんだろうなーとか思いましたが
早く試したかったので無視してました。

そのときのファイルを使ってエラーが再現するかテスト。
案の定同じエラーで進めませんでした。
これがframework追加後の構成。
Headersって変なファイルだけ。
そりゃーエラーしますわ…。

でも不思議なことに今ならMACで解凍してもエラーしないんですよね。
なんだったんだろう…


結果的に原因はZIP解凍失敗ってめっちゃ恥ずかしい内容でした。
こんなことのために中の人に時間を割かせてしまってほんと申し訳ないです…。
素晴らしい対応をありがとうございました m(__)m


2013/10/03 追記

"__MACOSX"について調べてみました。
MACで圧縮したのをWindowsで解凍すると出てくるんですね。
「__MACOSX」の意味は? いま敢えて「zip」を見直す

スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...