2014年8月21日木曜日

【うに部屋】Unityのゲーム投稿サイトにアセット検索機能を付けてみた

はじめに

みなさんこんにちは、@naichilab(ないち)と申します。
今回の投稿は「Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2014 Summer!」の記事になります。
昨日はLekさんの「スマフォで本当にオープンワールド」でした。すんごいですね!

本日の記事は
【うに部屋】Unityのゲーム投稿サイトにアセット検索機能を付けてみた
ということで、私が管理しているUnityのゲーム投稿サイトを紹介させていただきたいと思います。

※結果的にかなり露骨な宣伝になってしまいました…ごめんなさい!

Unityでゲームを作って投稿しよう

うに部屋 - UnityRoom
現在136本のゲームが公開されています。
うに部屋」というUnityWebPlayerのゲーム投稿サイトを作りました。
おかげさまで投稿されたアプリケーションも100本を超えました!
100MBまでのアプリが投稿できます。公開先に迷った際はぜひご利用ください。

うに部屋の目的

Unityは初心者向けの本が多く、無料で始めることができるので新しいユーザーさんがすごい勢いで増えていますね!
そんな方たちに気軽に作品を公開できる場所を提供しようとサイトを立ち上げました。

みんなでゲームを楽しみたい」のはもちろんですが、
純粋なゲーム公開サイトは星の数ほどあるのでちょっと方向性を変えて
投稿者自身にメリットがあり楽しめるサイト」を目指しています。

各開発者さんにとって
  • 少なからず宣伝になったり
  • モチベーション維持に役立てたり
  • 他の開発者と繋がることができたり
といったメリットを提供できたら嬉しいですね。

【新機能】アセットを探す(β版)

さて、そんな「うに部屋」ですが
つい先日「アセットを探す」という機能をリリースしました。
まだ機能が不足してるので少しずつ作っていきます
ゲームに使われているアセットの詳細みたり、
使われているアセットからゲームを探したりできます。

  現在登録されているアセットは→こちら

アセット開発者さんであれば、デモの公開場所としても利用いただけますね!
いくつかアセットを販売されている@LycoRadiさんにはこんな形で利用いただいています。
販売中のアセットを使ったデモアプリを公開
ちょっと現時点では登録が面倒だったり、閲覧できる情報が少なかったりでイマイチなのでそのあたりは少しずつ改善していきます。AssetStoreへの導線が無いとか致命的…ゴメンナサイ

おわりに

うに部屋は特にUnityを始めたばかりの初心者さんに使っていただきたいサイトです。
アップロード場所に困った際はぜひ使ってみてください!


明日は@neueccさんの「A Beginners Guide to Reactive Extensions with UniRx」です。
個人的にめちゃめちゃ楽しみです!ではよろしくおねがいします。

スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...