2013年11月22日金曜日

【Unity,Photon】PhotonCloudでオンラインゲームつくっちゃおー

これに参加してきましたー。
Unityで Photon Cloudを使って、オンラインゲームを作っちゃおう【導入編】

今回参加したセミナーはPhotonCloudっていうオンラインゲームを作るために便利ななんやかんやがあって、それの布教活動の一環らしいです。
結構頻繁にやってるらしくもうすぐ累計200名突破らしいー。パチパチ。

作ったもの


1時間半のセミナーの中でこういうの作りました。
Hosted by UnityRoom.com

複数ウィンドウ立ち上げて動かしてみるとマルチプレイが確認できると思います。

実際作ってた時間は30分もないと思う。ていうかコード書いてないし。
キャラクターは気持ち悪いけどすごい。
セミナー会場では全部で10体?の気持ち悪い物体が歩き回ってました。

セミナー内容

ざっくりとメモった内容をば。

Photon Cloudとは

ひとことで言うとオンラインゲームを作るために必要な
ネットワーク系の機能を集めたもの。
オンラインゲームを自分で作ろうと思うとサーバーを用意したりいろいろと大変だけど
photonを使えば何も用意しなくていいって感じ。
機能はいっぱい。メモるのめんどくさくなるぐらいいっぱいあった。
集合ロビーとか、マッチメイキングとかチャットとかほんと色々。
もちろん無料で始められます。

利用事例


トロッ娘

http://www.unitygames.jp/game/ug7000556

TicTacToePlus

Sketch with Friends

http://www.sketchwithfriends.net/

ダンジョンズ&ゴルフ

https://itunes.apple.com/jp/app/danjonzu-gorufu/id571639322

他にも色々。

すごいなー。
トロッ娘とか実質20時間ぐらいらしい。
くるくるさんのTicTacToePlusもCEDECの合間だけで作っちゃったとか!
びっくり。

ここから手を動かして作ってみる。

アカウント取得

http://cloud-jp.exitgames.com/

ここいってメールアドレス入れて新規登録。
そしたらメールがくるのでパスワード設定して終わり。
あら簡単。

Assetインポート

Unity起動しててきとーにプロジェクト作成。
AssetStoreで"Photon Unity Networking Free"ってのをインポート。
ほうほう

Photon Cloudの設定

インポートすると"PUN(Photon Unity Networking) Wizard"が立ち上がる。
※無ければOption+Pで開く
それのSetupからAppIDを入れてリージョンを選んでSave。

AppIDは登録時のメールからPhotonにログインすれば書いてある。

ネットワーク機能実装

ここから設定してく。
・サンプルSceneが開かれてると思うのでNew Sceneを作成
・空のゲームオブジェクト作成(PhotonScriptとか適当な名前にする)
・AddComponent -> Random Matchmaker
 これが勝手にマッチングしてくれるらしい。

ここで実行すると既に気持ち悪いのが出てくる。(落ちてく)

チャット機能実装

・空のゲームオブジェクト作成(Chatとか名前つける)
・AddComponent -> In Room Chat
 これで2つのコンポーネントが追加される。
   ・Photon View
     ↑これがついてるオブジェクトが同期対象となるみたい。
   ・In Room Chat
     チャットするやつ。

ユーザー名つける

RandomMatchmaker.csのStartメソッドを修正
    // Use this for initialization
    void Start()
    {
        PhotonNetwork.ConnectUsingSettings("0.1");
  
  if (string.IsNullOrEmpty(PhotonNetwork.playerName))
  {
   PhotonNetwork.playerName = "guest" + Random.Range(1, 99999);
  }
    }

ふむふむ。

あと諸々調整

・Plane置いて床にする。
・照明追加

実行

うごいた。
想像以上に簡単だった。
お手軽すぎる。(気持ち悪い)

ここまで30分程度。
残り時間はみんなでトロッ娘で遊んでました。

まとめ

チャットだけでも自分で作ろうとすると相当めんどいよね。
コンポーネントつけるだけで動いちゃうとか素敵!!
もう少し実用的なことをしようとすると色々複雑になってくるんだろうけど
「お手軽」に「オンラインゲーム」ってことは十分伝わりました。

いやーおもしろい。
来月応用編あるらしいし行けたらいいな。

おまけ

モバイル環境での実行について

以前どっかでPhotonはモバイルじゃ使えないって聞いたんですよね。
それがとても気になってたので一応質問してみました。
そしたらあっけなく「できますよ」って。

!!!!

マジか!

どうやらUnityFreeでもPhotonの有料アセットを購入すればiOS,Androidで動かすことができるみたいです。

たぶんこれかな。
Photon PUN+

Unity3Dがモバイル無料になったのにPhoton使えないとかダメじゃん!ってことで
がんばってくれたみたいです。

いやーありがたい!夢が広がるね!

参考サイト

公式サイト
http://www.photoncloud.jp/
Photon Unity Network (Asset Store)
http://u3d.as/2ey
Photon Cloud ユーザー助け合い所(FaceBook)
https://www.facebook.com/groups/photoncloudjp/

スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...