2014年1月13日月曜日

【連載Git入門目次】ほんとは簡単?SourceTreeでGitを始めよう!

はじめに

こんばんは。突然ですが皆さんGitをご存知でしょうか?

一言でいうと”ファイルの履歴を管理するソフト”なのですが
インターネットで調べると難しそうな説明ばかりでてきます。
(かく言う私も敬遠してました)

そんなGitですが、使ってみると超便利!
プログラマさんやデザイナさん、モデラーさんなど
データを創る作業をされる方であれば間違いなく役立ちます!

先日、運良くGitを説明させていただく機会があり一気に覚えました。
数日しか使ってないので細かな間違い等あるかもしれませんが
折角覚えたのでまとめておきたいと思います。

とにかく簡単に!
プログラマじゃない人向けにまとめます。

この連載記事の概要

目標

  • Gitの便利さを知る。
  • Git怖い怖い病を治す。
  • 個人でGitを使えるようになる。
  • チームでGitを使えるようになる。
  • Unityプロジェクトを個人/チームで使えるようにする。

特に読んでもらいたい人

  • ファイルの履歴管理をしたいけど良くわからない人
  • ファイルのバックアップをしたいけど良くわからない人
  • プログラマじゃない人(コマンド打つなんてあり得ないって人)

進め方

最低限の基礎知識をつけたあとは”習うより慣れろ”方式で進めます。

使用した環境

・MacOSX
Windows(Vista以降)でも大体同じように利用できます。

連載目次

・ファイルの履歴管理ができる
 ・いつでも過去のファイルに戻せる
 ・なんでも入る
 ・バックアップにもなる
【連載Git 第2回】まずは使ってみよう
 ・SourceTreeのインストール
 ・リポジトリの作成
 ・ファイルをコミットしてみよう
 ・コミット履歴を見てみよう
 ・ファイルを過去に戻してみよう
 ・コミット時の注意
【連載Git 第3回】ブランチを切ってみよう
 ・ブランチって?
 ・ブランチを切ってみる
 ・別のブランチの変更を取り込む(マージ)
 ・ブランチを削除する
 ・栞って何?
 ・栞をブランチに変える
【連載Git 第4回】マージの競合
 ・競合って?
 ・競合内容の確認
 ・競合の解決方法
【連載Git 第5回】リモートリポジトリを使ってみよう
 ・リモートリポジトリとは
 ・BitBucketのアカウント登録
 ・リモートリポジトリの作成
 ・プッシュしてみよう
 ・クローンしてみよう
 ・プルとフェッチ
【連載Git 第6回】UnityのプロジェクトをGitで管理しよう
 ・Unityプロジェクト作成からプッシュまで
 ・Unityプロジェクトをクローンして開くまで
【連載Git 第7回】Unityを管理する際の注意事項
 ・注意点&懸念事項一覧



ご意見や間違い等あればご連絡ください。
都度修正していきます。

スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...